fc2ブログ

2009-09

人の評価と自分

こんにちは! アクセスありがとうございます。


映画やドラマの主人公…

少し覚めた見方をすれば…
所詮は、作られた世界の中で、架空の人物ですが…
主人公を演じる役者さんのイメージやキャラクター、
声のトーンや言葉、表情やしぐさなど、演技力も影響し…
更に、脇役の存在も影響し…

色んな価値観を持った人が、様々な感情の中で、
それぞれに… 捉え方も異なるのは当然です。
見る側からすると、同じ人物なのに、驚くほど評価が分れます。

たとえ、正義の味方のヒーロー役でも、気に入らない人がいるし…
逆に、極悪非道の悪役でも、好きな人がいます。

結局、どう捉えるか?や、評価は、人それぞれ、その人次第で…
どの感想が正しいわけでもなく、間違っているわけでもありません。
個人の自由であり、尊重されるべき部分です。

個々の価値観や評価、感想… を議論すること自体が不適切で、
それらの感覚は、主観的であり、他人に強要すべきではないし、
逆に、無理して、客観的になる必要もないし、
違和感を感じながら自分を曲げたり、誤魔化したりしながら…
周囲に合わせなくて善いことです。
また、他人から強要されることではありません。

見る側は… 気に入らなければ、観なければ済む話しで、
演じる側は… 評価を気にし過ぎても仕方ないし、
まず、自分の役割に集中することが大切です。

また、別の側面では… そうは言うものの…
そして、日本では、表現や言論の自由が保証されていますが…
「何を言っても構わない…」とは、違うような気がします。

やはり、誰にでも感情があります。
「評価されてナンボ…」の仕事をしていても、
否定や非難をされて嬉しいはずはありません。
役者さんやタレントさんは、それが仕事で、演じてますが、
素の部分では、全く見る側と変わりありません。

かなり昔… 「オレ達ひょうきん族」をやってた頃…
雑誌の特集で「抱かれたくない男…」の
第一位にランキングされた片岡鶴太郎sanが、
それについて、インタビューを受けて…
「自分は仕事だから仕方ないけど、
 自分を愛してくれる存在(恋人?妻?子ども?親?)さえ、
 否定されてるようで、申し訳なく虚しい…」
みたいなことを言ってました。

そんな評価を受け、話題に挙がることが、タレント…
という商売だから、嘆く方がオカシイのかも知れませんが、
何となく、そんな気持ちも解るような気がします。

私も… ですが、ついつい、悪気無く、深く考えず…
「好き」or「嫌い」なら、まだ良いけど、
「キモい」だの「キショい」だの… そんなニュアンスの、
稚拙で差別的な表現で、人を見下してしまいがちです。
そう感じることは、個人の自由かも知れませんが、
言葉として発する前に、もう少し、考えなければなりませんね。

争いや差別(いじめ)のない世界を目指すためにも…
たとえ厳しい内容の場合でも、心に『愛』を持ちたいですね。

そして… 誰もが自分の人生において、
主人公でなければなりませんが、人の評価のためではなく、
自分自身のために演じる(自己を磨く)ことが大切です。


ご覧戴きありがとうございます。

上がりそうで上がらないランキング…
良かったらクリックしてみて下さい。
ブログランキング
先ほど確認したところでは、おかげさまで…
「占い13位」「スピリチュアル63位」「癒し48位」でした。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

カテゴリ

幸せな運命 (32)
自分磨きのヒント (112)
霊魂 スピリチュアル (21)
白魔術 開運 おマジナイ (17)
季節を感じて開運 (13)
素敵な恋愛 (45)
復活愛 セカンドチャンス (14)
不倫を思考する (2)
仕事運金運アップ (6)
魅力的な女性 (17)
ネガティブ タブー (28)
オーラ、チャクラ、ヒーリング (3)
風水術 パワーストーン (7)
タロット・カード (14)
インフォメーション (14)
占い Cafe HERMITS (9)
煌龍 剛 の独り言 (28)
煌龍 剛 について (8)
未分類 (2)
占術 (2)
占術全般 (11)

プロフィール

煌龍 剛 (こうりゅう つよし)

Author:煌龍 剛 (こうりゅう つよし)
開運占術セラピスト

大阪 北新地 で
占い Bar Hermits
(エルミッツ)を経営

煌龍 剛 について

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

QRコード

QRコード